akimalu’s diary

あきまる挑戦記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピクミン4】体験版を遊んでみた感想は「オッチン大活躍の予感」

寝不足です! ピクミン4、超おもしろいです! オッチンに焦点あたりすぎな気がしないでもないですがおもしろい! でも物足りない。 体験版は序盤だけなんです。 時間にすると2~3時間。 終始オッチン大活躍です。 製品版で捜索範囲が広がったら、ピクミン…

SEO対策の鍵!?ブログ記事の見出しH1, H2, H3...の最適な使い方

ブログ歴1年半のじぶん。 途中ブランクあるので実質1年。 恥ずかしながら見出しの付け方もわからないまま運営してました。 己の無知を知ったので少しずつ勉強していきたいなぁと思います。 で、本日はピクミン4体験版の配信日です!! 遊びましょー!! …

S&P500下落時の資産形成法!投資信託での積立が基盤、大きな下落時にはETF購入で収益チャンスを追求

基本は投信積立で下落したらETFで買い増し!という記事を書きました。 お時間に余裕ありましたらぜひご覧ください。 余談ですが、下記は株価下落時の投資家レベル別の反応です。 レベル①超初心者投資家 不安焦燥、うろたえて何もできず レベル②初心者投資家 …

確かな利益と安心を確保! 投資ビギナーにおすすめの「株式投信+銀行預金」の資産配分術

資産をなるべく投信にふりむけて資産形成に励みましょう!という内容の記事を書きました。 預金は多ければ安心ですが、金利が金利ですから増えるどころかインフレで目減りする可能性が濃厚ですよね。 年収が軽く8桁以上だったり、生まれが資産家でもないか…

がんばった自分をねぎらって株式配当金から自分ボーナス支給! 自分からのご褒美を手に入れよう

コロナ禍は支給なしでしたが、年1回0.5か月分ボーナスを頂けます。 公務員の皆様の報道を見ると羨ましい気持ちになりますが、あれは表面金利的な意味合いで実質はもっと低いのだろうなぁと勝手に想像しています。 能力がないからボーナス低いのだと言われた…

使い勝手抜群! 360℃全方位展開可能なテレビスタンド【WALL】の魅力とは?

10年以上前に一生ものと思ってACTUSのかっこいいテレビ台を買ったのですが、子どもの成長にあわせてテレビの場所を変えたくなっても、そうかんたんに動かせないのがストレスでした。 そこで「WALL」 片手ですぐ移動できるし、見た目すっきりスマートでかっこ…

ダイエットに最適? 電動アシスト自転車で運動して消費するカロリーとは?

電動アシスト自転車の運動強度METsは3なのだそうです。 スポーツ庁のデータによると、犬の散歩と同じ3。 ただ、犬の体格や性格によって散歩の質はだいぶ変わります。 むかし実家で犬を飼っていたのでそのへんがよくわかるんです。 おとなしくお行儀よく散…

投資家ビギナーの悩み解決「高配当ETF vs インデックス投資信託」の長期投資メリットを比較

分配金が欲しいなぁと思ってときどきETFを買いますが、受取る直前に税金を引かれるから、おとなしく投資信託を買って複利でふやしたほうが将来的には少しプラスになるんですよね。 わかっているんですが、ときどきETFを無性に欲しくなります。 人間(自分)…

「銀行預金 vs 投資信託」勤労世帯の資産中央値880万円、3年間インフレ率2.7%でどう変化する?

現在のインフレ率2.7%が3年間続いたと仮定して、勤労世帯の資産中央値880万円が資産の保有形態でどのように変化(減少・増加)するか検証しました! まとまった資産を持っている人や、優れた才覚で稼ぐ術を心得ている人でないかぎり、今後は投資なくして生き…

ジョギング初心者がおちいる「3つの誤り」と継続する秘訣

ジョギングが好きです。 好きですが、走り始めるまでがぐだぐだです。 雨や曇りが嫌で晴れていないと走らないし、ちょっと体調よくなくても走りません。 走るならベストコンディションで気持ちよく走りたいんですが、ほんとうに好きな人はそんなの関係なく走…

逢魔が時に迷い込む草鞋売りの話【時喰いばばあ】

古来から夕方の薄暗い時間帯は「おうまがとき」(逢う魔が時)(大禍時)とよばれ、えたいのしれない魔物や妖怪に出会ったり、いちじるしく不吉な災禍を被りやすくなる時間であると信じられてきました。 太陽(黄)が昏くなる黄昏時になると異界と現実とをつ…

【金価格が過去最高!】下がり続ける日本「円」からの脱出準備を整えよう!

日本をディスってるみたいなタイトルですが、決してそういうわけではなくて、日本が大好きだからこそ日本「円」から脱出しましょう、という内容の記事です。 お時間ございましたらぜひご覧くださいませ _(._.)_ okanelevel1.com

100%確実にうまい【目玉焼のせ韓国風ごはん】

キムチ最高! 韓国に行ったことないんですが、作ってみたら、韓国の人がおうちで朝ごはんに食べてそうなテイストに仕上りました。 追加で焼いた豚バラをのせたらさらにおいしくなる予感がしていますが、朝から豚バラはヘヴィーすぎてなかなか実現できていま…

【2023年6月住宅ローン】加速するインフレで金利上昇?繰上返済するべき?

きのう日銀が金融緩和継続を発表しましたね! 新しい総裁が金利上昇をゆるやかに抑えながら理想と現実の乖離をちょっとずつ修正してくれているあいだに、住宅ローン対策もしておきたいところですね。 お時間に余裕がありましたらご覧くださいませ _(._.)_ ok…

コピペでかんたん便利!デフォルト10色から選べる【ワードプレスの囲み枠 全130種】

コピペして使えるワードプレス用の囲み枠のHTMLコードです。 デフォルトの色の枠が良いんですが、なかったので用意しました。 よかったらお使いください okanelevel1.com

【決定版】生きもの推定視力ランキング!目がよく見えるすごい生きものって何?

目が良いといえばトビ。 海でご飯を食べると確実に狙ってくるやつらです。 私は過去に2回盗られています。 海の近くで働いていたとき、晴れると気持ち良いので青空ランチしていたのですが、こっちの事情はおかまいなしに確実にロックオンしてくるんですね、…

NASDAQの過熱感がちょっとこわい「2023年6月の投資信託の状況」(3年10カ月目)

6月の投資来の損益を確認しました。 最近の株価好調と為替のおかげで良い感じです。 NASDAQにはこのまま右肩あがりになってほしいですが、データを見ると、これまでなかった傾向が現れているようです。 AI関連がさらに盛り上がるのを祈るばかりです。 お時…

【円安とS&P500高値で】ガチホするべき?利確するべき?

投資を始めたころは、毎晩遅くまで銘柄選びに目を光らせて、ポートフォリオとか売却ルールとかをとても熱心にこねくりまわしていましたが、4年目に入って、すっかりだらけきって放置ぎみです。 なんならもうオルカン一本でいいや、くらいの気持ちです。 で、…

【親ガチャ】による格差を検証!富裕層定義の資産1億円は何回で当たりが出る?

ドラクエウォークで無料ジェムためてガチャひいてますが、提供割合は星5つアイテムが約7%です。 一見すると少なそうですが「親ガチャ」に比べると良心的すぎる提供割合なんです。 ちょっと話が変わって努力について。 努力はとても大事ですが、この世には…

小学生もよくわかる!「投資信託入門ガイド」3つのポイント

今の子どもは学校で金融教育を受けられます。 「投資」という言葉がこんなにも世の中にあふれるようになってきて幸せです。 じぶんが子どものころはお金に関する授業はいっさいなかったですし、家庭でもお金について教育や指導を受けたことはありませんでし…

死してなお愛深し【頭白上人と子育て幽霊】

いわゆる霊的な体験っていうんでしょうか、そういうの過去に一度だけあります。 生きているはずのない人にぐうぜんに会って話せたんですが、他人の空似で別人だったのか、夢だとわからないくらいリアルな夢だったのか、あまりの驚きと衝撃で、記憶と妄想がこ…

【最新版】生きもの再生能力ランキング!星5つの無敵生物って何?

体を再生できるって! マンガ読みすぎなせいで再生って言葉を聞くと興奮します! ピッコロ・セル→核ぶじなら全身再生 魔人ブウ→肉片すこしでも残っていたら全身再生 東方仗助→クレイジーダイヤモンドで傷回復 ジョルノ・ジョバーナ→ゴールドエクスペリエンス…

汁はねには気をつけて!超音速の【くりーむカレーうどん】

カレーうどんを超音速で進化させました。 そしたらこうなりました。 カツオだしが効いた和テイストもうまいんですが、しょうゆ大好きすぎるので、牛乳メインのクリーミータイプに変更しました。 水菜とかチャービルとか、そういう細い系の葉っぱのせたほうが…

【納豆の添付たれは使うべき?そもそも添付たれはいらない?】塩分は?値段は?複雑化する納豆問題をめぐる解決案

納豆のたれって、なければないでなんとかなるだろうと思って最近ときどき添付なしを買うんですが、慣れ親しんできたせいで、しばらくするとあの添付のたれの味がむしょうに恋しくなります。 添付のたれ、おいしいです。 と言っておきながら、じつはわたくし…

お腹が鳴ってからでも遅くない!5分で作れる【サバ旨チャーハン】

ガッツリいきたかったのに肉がないっていう場面に遭遇したときのやるせなさ。 それ、サバ缶さえあれば解消できます。 解消どころかかるく超えてサバ缶と一緒に新たなステージへ入っていくかもしれません。 サバ缶は本当にすごいです。 個人的には人類の三大…

ニホンヤモリの初心者でも安心!飼育方法と注意点をまとめて紹介

ヤモリは10年以上生きます。 意外と長いんです。 イヌやネコは14歳~15歳が寿命なので同じくらいです。 なので、何年もいっしょに生活していると愛着がわいてきます。 意思疎通がむずかしい、小さな生きものなんですが、不思議と可愛く愛おしく思えて…

安定リターンで将来性も抜群【半導体】おすすめETF 3選

エヌビディア絶好調のおかげでS&P推しの私も少しおこぼれに与れて嬉しいですが、PER200倍超って。。。 いっときのテスラに比べればぜんぜんなんでしょうけど、こういうのがんがん売り買いできちゃう人ってぜったいタコみたいに心臓3つありますね。 じぶんは…

食べちゃうのがもったいない可愛さの【カービィの4Dグミ】を食べました

「カービィの4Dグミ」を近所のイオンで購入しました。 いまさらですが。。。 カービィ、ほおばっています。 すでにパッケージが可愛いです。 本体価格は230円 (税込248円)。 キャラクターものですからお安くはないです。 「4D」とはどういうことなのか?…