akimalu’s diary

あきまる挑戦記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【残り物フェス】帆立の炊き込みご飯・茄子の煮びたし・切干大根の煮物・茗荷のせ冷ややっこ

ササっと作った素朴な和食でちびちびやるのが好きなんです。 和食って日本酒はもちろん、ビールもウイスキーもワインもなんでも合うんですよね。 食とかの文化に関しては日本に生まれてよかったなぁとしみじみ感じる瞬間です。 お時間ございましたらぜひご覧…

定期預金感覚で使える【ジュニアNISA】は制度終了まで残りわずか~新規口座開設は2023年9月末まで

9月末に新規口座申込が終了するジュニアNISA。 今年いっぱいで買付も終わるのでまだの方は駆込みで活用しちゃいましょう!という内容になっています。 お時間ございましたらぜひご覧ください。 _(._.)_ okanelevel1.com

売上高前年同期の2倍!好決算【NVIDIA】と競合他社の財務や収益のスコア比較をチェック

NVIDIAって「エヌビディア」と呼ばれていますが、ときどきふと、VIなので「ヴィ」で「エヌヴィディア」ではないのかなぁと思います。 企業名がちゃんと伝わればどっちでもよいのでしょうけど、でも「ヴィッセル神戸」が「ビッセル神戸」だったらモヤっとしま…

好決算の半導体関連「6929 レーザーテック」の株価情報や事業内容をのぞき見👀

先日のNVIDIAもそうですが、アメリカ半導体関連は軒並み業績好調ですよね。 日本も日の丸半導体復活の狼煙をあげてほしいです。 半導体企業のみなさま、がんばってください!応援しています! お時間ございましたらぜひご覧ください_(._.)_ okanelevel1.com

【ピクミン4】白ピクミンの「毒の強さ」をチャッピーとかイヌムシ科の原生生物でざっくり検証!

白ピクミンの毒の強さ。_(._.)_ 気になりませんか? ちょっと可哀そうですが、原生生物に食べてもらって調べました。 お時間ございましたらぜひご覧ください。 _(._.)_ okanelevel1.com

「ニホンヤモリ」をつかまえよう!見つけやすい時間帯や隠れていそうな場所を解説♪

とっても飼いやすいニホンヤモリ。 でもペットショップで見かけることってありません。 可愛いんですけど、ちょっとニッチすぎるのかもしれませんよね。 ニホンヤモリって爬虫類ですし。。。 ただ、そうなるとペット化するための手段は捕獲。 ポケモンじゃな…

【ピクミン4】紫ピクミンを無限増殖して恐怖のアメボウズをやっつけよう!

紫ポンガシグサをうまいこと活用して紫ピクミンを事実上無限にふやせる方法の紹介です。 スーパーマリオの無限1UPと同じくらいの難易度ですが、失敗してもマリオとちがって時間制限がないので何度でもくりかえせますよ。 ぜひお試しを。_(._.)_ okanelevel1.…

【決定版】生きもの暑さの強さランキング!熱くてもヘッチャラな生きものって何?

暑さに強いほうであると自覚してますが、それでも最近の暑さはこたえます。 連日シャツびしょびしょ。 実験で黒いTシャツ着たら塩がとれました。 グレタさんなんとかして~と叫びたくなりますが、他力本願はいけませんよね。 というわけで、お時間ございま…

【ドラクエウォーク】錬金百式ドラゴン編のブラックドラゴンを1ターン撃破して錬金素材をたくさん獲得しよう!

錬金百式ドラゴン編のブラックドラゴン攻略です。 ワンパンして素材をたくさん集めましょう!という内容です。 お時間ございましたらぜひ_(._.)_ okanelevel1.com

【かながわPay第3弾】早めに終了する可能性大??満額3万までポイントは使わずに貯めましょう!

神奈川県民でなくても利用できる「かながわPay」についての内容です。 第1弾、第2弾と予定終了が前倒しされていることを踏まえて、今回の第3弾がいつごろ終わりになるか予想してみました。 お時間に余裕ありましたらぜひご覧ください。 _(._.)_ okanelevel1.…

【ドラクエウォーク】無課金でも血染めの魔剣をメタルキングの剣でワンパンしよう!

ボスキャラでもなんでもないのに、めちゃくちゃ強い血染めの魔剣。 無課金だと武器がへなちょこ過ぎてぜんぜんでしたが、徹底対策してようやく勝てるようになってきました。 がんがん狩ってる方もいらっしゃると思いますが、無課金でほそぼそと生きてるみな…

【沖縄の瀬底島でシュノーケリング】台風一過で波が荒くてもムラサメモンガラなどの魚がたくさん

みなさん夏の旅行は行かれましたか? わが家は4年ぶりの沖縄です。 台風の影響で満喫できたのは最終日の1時間でしたが、綺麗な海を見ることができて感動でした! お時間に余裕ありましたらご覧くださいませ。 _(._.)_ okanelevel1.com

積立一時停止中ながら投資来+30%超「2023年8月の投資信託の状況」(ちょうど4年目)

わが家が投資をスタートしてから今月でちょうど4年になりました⏱ 特別なことはしていませんが確実に増えています💴 来年から新NISAが始まりますし、これから投資を始める皆さんのご参考にして頂けると嬉しいです😊 okanelevel1.com

【ピクミン4】ピクミン&オッチンの「可愛いくてカッコ良くて切ないシーン」をピックアップ♪

ピクミンたちとオッチンの可愛いシーンを集めました! 岩ピクミンが若干多めになっていますが、よかったらご覧ください! _(._.)_ okanelevel1.com

スマホをかざす簡単AI図鑑【LINNÉ LENS】で楽しく生きもの観察♪無料利用できる沖縄美ら海水族館で使ってみた感想

子どもと一緒に【LINNÉ LENS】を使ったのですが、スマホのレンズに映ってしまって図鑑登録されました。 改めて思うまでもなく、人間も生きものですから、生物図鑑に掲載される対象の一部なんですよね。 フグとかキュウセンとか映る図鑑にホモ・サピエンスと…

【ドラクエウォーク】経験値220%UP!打ち上げ花火イベントで「メタホイにおいぶくろ&経験の珠」

暑いと外を歩きたくないですよね。。。春秋よりドラクエウォークで遊んでいないかも。。。 位置情報ゲームの売上って夏場はどうなんでしょうね。 昼よりは涼しい夜にイベントするのは良いアイディアだなぁと思いました。 ドラクエウォーカーのみなさん、レベ…

【スラムダンク聖地巡礼】かながわPayを使える江ノ電沿線お食事スポットをピックアップ

映画のスラダンも良かったですよね。 スラムダンクは鎌倉湘南が舞台なため、聖地巡礼時に使える、かながわPay利用可能店舗も一緒にご紹介してみました。 お時間に余裕あしましたらぜひご覧ください。 _(._.)_ okanelevel1.com

関東の穴場スポットでシュノーケリング♪葉山海岸ならテンション高まる「青いお魚」ソラスズメダイに100%出会えるかも!?

お友だちや親戚の子はそこまで海海海と言っていないみたいですが、わが子は海&プールが大好きで、つぎはいつ行くのかと毎日聞かれます。 海やプールは夏季限定ですから、特別感があるんですよね。 それに子どもはエネルギー無尽蔵ですし。 外へ飛びだして動…

【メタ・プラットフォームズ】が9カ月連続続伸で年初来から株価2.5倍以上に!復調の鍵はショート投稿動画「リールズ」

NASDAQの好調のかげに隠れていたわけではないんでしょうけど、メタがしれッと9カ月連続続伸していました。 完全にノーマーク。。。 完全復活した感じですね。 スレッズが微妙という話題がありますが、インスタのように改善を重ねていけば問題ないでしょうか…