akimalu’s diary

あきまる挑戦記

小学生もよくわかる!「投資信託入門ガイド」3つのポイント

今の子どもは学校で金融教育を受けられます。

「投資」という言葉がこんなにも世の中にあふれるようになってきて幸せです。

じぶんが子どものころはお金に関する授業はいっさいなかったですし、家庭でもお金について教育や指導を受けたことはありませんでした。

じぶんが育った環境だけかもしれませんが、お金の話はタブー、みたいな空気感がありました。

それを思うと、まさに隔世の感です。

金の話はげせわという雰囲気がすっかり消えて、むしろお金の話をうやむやにしたりすると、あの人ちょっとどうなのよ?という印象を持たれる世の中になってきました。

理由はどうあれ日本株絶好調ですし、来年から破壊力絶大な新NISAが始まるし、今の子どもたちが株式投資でもっと明るい未来を描けるようになってほしいです。

 

okanelevel1.com