akimalu’s diary

あきまる挑戦記

ダイエットに最適? 電動アシスト自転車で運動して消費するカロリーとは?

電動アシスト自転車の運動強度METsは3なのだそうです。

スポーツ庁のデータによると、犬の散歩と同じ3。

ただ、犬の体格や性格によって散歩の質はだいぶ変わります。

むかし実家で犬を飼っていたのでそのへんがよくわかるんです。

おとなしくお行儀よく散歩できる犬なら3ですが、中型犬以上でお行儀よく散歩できないと、散歩というか腕力鍛錬みたいになります。

そうなると、運動強度は5ないし6ですね。

思うがままに力ずくで飼主を引き摺りまわすので、高齢であったり身体が弱かったりすると筋や腱や腰を痛めやすいです。

同じ意味で、強度の高いランニングは身体を痛めるリスクが高いのですが、電動アシスト自転車はこぎだしが軽くてひざへの負担が少ないので、ダイエットの手段としてはかなり良いと思います。

うちの近所は坂道が多いのでとくにそうかも。

というわけで、お時間ありましたらぜひご覧ください _(._.)_

okanelevel1.com