akimalu’s diary

あきまる挑戦記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピクミン4】ヒカリピクミンの「フラッシュバースト」を使いこなして夜の世界の強い原生生物とたたかおう!

ヒカリピクミンの「フラッシュバースト」について検証してみました。 夜の世界の探索でちょっと足踏みぎみでしたらぜひご覧ください。 _(._.)_ okanelevel1.com

【無課金でがんばるドラクエウォーク】爽やか夏コーデの水着すがたで幻魔王デスタムーア戦 並ギガ1位🥇

暑すぎて日中に歩きたくないので早朝ジョギングしながら覚醒千里行したりギガルーラポイントあつめしてます。ギガモンあと少しで終わりです。 ドラクエウォーカーのみなさま、追いこみ頑張りましょう! _(._.)_ okanelevel1.com

【かながわPay第3弾】Nintendo Switch購入は実店舗なら最大12.5%還元!ネット通販は還元率12.5%以上ならお得に♪

ビックカメラのポイントって物によってまちまちなので、購入するときは事前に確認しておいたほうが良いですよね。 現在検討中のニンテンドースイッチは1%。。。 1%ってショボい。。。 しかし還元率の計算って脳みそフル回転しますね。 脳みそ固まり始めてい…

【かながわPay第3弾】ビックカメラはポイント3重取りで還元率19.5%獲得!楽天キャンペーン活用で更なる還元率アップも♪

ビックカメラでポイント3重取りして還元率19.5%にする方法です。 家電は単価が高いから20%近い還元率はたまりませんね。 かながわPayはだれでも利用できるので神奈川近隣にお住まいの方も活用しちゃいましょう。 _(._.)_ okanelevel1.com

【かながわPay第3弾】の還元率をさらにアップ!ポイント二重取りで最大21.5%を獲得する方法

いよいよ本日10時から「かながわPay第3弾」がスタート! 総額100億円の超ど派手なバラマキです!! この国のどこにそんな大金あるんだよ!って突っこみたくなりますが、それはそれでこれはこれ。 (*´ω`*) 神奈川県民でなくても利用できるので近隣の方もお得…

世界と日本の「半導体製造装置メーカー」の得意な半導体製造工程をチェック!

TSMCとかエヌビディアはその名前を目にしない日がないくらい有名だからほどよく知っているんですが、半導体製造装置メーカーについてはそもそも半導体がどうやって作られているのかあまりにもわからなすぎて謎でした。 その謎をすこしでも解明したくて記事に…

【ピクミン4】生物図鑑の「イメトレ」で強い原生生物とのたたかいに備えよう!

時間はナンピトにも平等に与えられているはずなのに、遊びたいのになかなか遊べてないです。。。 「イメトレ」と関係ない話なんですが、夜の世界の原生生物、目が赤くてこわいです。 原生生物がつぎつぎ沸いてくるのが地味ながら恐怖。 ヒカリヅカを壊されそ…

最大20%還元!誰でも使える「かながわPay第3弾」の主な実施店舗と利用可能決済を紹介

かながわPay第3弾が7月27日から始まります。 前回、前々回とも大好評で予定より早く予算上限に達しました。 そのせいか今回は終了時期を明記せず。賢い。 還元率最大の20%で15万円分購入すると付与上限の3万円に達します。 15万円の商品を実質12万円で購入で…

半導体超特化型に変貌【2243 グローバルX半導体ETF】の構成銘柄

おはようございます🐓 運用開始から3か月が経過した【2243 グローバルX半導体ETF】の構成銘柄等をチェックしたところ、上位5銘柄で70%超の比率でした! 凄!! でも経費率が若干高めが玉に瑕かも。。。 お時間ございましたらぜひご覧くださいませ _(._.)_ okan…

ニホンヤモリのエサを解説!大好物の虫をランキング形式で紹介

飼っているニホンヤモリのエサ事情について書きました。 虫が少なくなる冬場にペットショップでコオロギ買ったとき、お母さんと思しき女性がやはりコオロギを購入していて、正直苦手なんですけど子どもが飼いたがるんです。。。と会話したことがあります。 …

「ピクミン4」の製氷器で氷ピクミンを作ってみたら可愛さ満点のアイスアートに♪

氷ピクミン製氷機を買ってきました! 可愛いです! 子どもと作るの楽しんでますが、今朝、冷凍庫の氷が少なくなっていて、プールに遊びに行く子どものために奥さんが氷ピクミンの氷をむりやりステンレスボトルに押しこんでいましたが頭が大きくて入らずに悩…

葉山の森戸海岸でシュノーケリング♪きれいな海で魚とふれあおう!

神奈川県の葉山町をご存知ですか? 鎌倉や逗子のすぐそばにあるリゾートっぽい町です。 皇族の御用邸がある土地としても有名です。 その葉山。 三浦半島を回りましたが、葉山の海の透明さは別格なんです。 沖縄や伊豆とは比較できませんが、関東なのにとって…

微増するインドと台湾【eMAXIS Slim 新興国株式インデックス】構成銘柄の1年間の変化を確認

新興国株式ってボラティリティが大きいイメージがあってあまり惹かれなかったのですが、たしかに価格変動が大きくても、中長期で見ると値動き自体はオルカンとそれほど変わらない感じがしないでもないです。 手持ちの資金との相談になりますが、どのタイミン…

人口最多のインドと中国が成長の鍵に:「3兆円」に迫る日本アニメの世界市場規模

アニメ産業と世界人口に関する内容を書きました。 人口爆発しているのはなんとなく知っていましたが、インドがいつのまにか人口世界一になっていたことに驚き(゚Д゚;) 未来の世界をリードするのは確実でしょうから、今から応援(便乗)していきたいですね。 お時…

夏の夜にしっとり聴きたくなる【ブライアン・ウィルソン】大人な5曲をセレクト♪

夏といえば海。 海といえばビーチ・ボーイズ。 ビーチ・ボーイズといえばブライアン・ウィルソンですよね! 大人な夜の海を感じる曲をチョイスしました。 とても素敵な曲ばかりなので、馴染みのお方はぜひ聴いてみてください。 _(._.)_ okanelevel1.com

【スーパーマリオブラザーズ】無限1UPできる場所と無限1UPのやり方、ワープ土管の場所と入り方を解説

ファミコン生誕40周年ということで、きのうからレトロゲームで遊んでますが、うちの子はアクション系のマリオといえばオデッセイ、フューリーワールドです。 今の子はだいたいそうなのかな。 初代スーパーマリオとか、むかしのゲームはムズイと言っています…

ニンテンドースイッチ【ディグダグ】銛を手に穴を掘り進む喜びを330円で感じよう!

ディグダグが好きで、スイッチとPSのソフトを持っています。 Ⅱではなくて初代のほうです。 遊びながら、どうしてこういう設定がうまれたのだろうとときどき疑問が浮かびますが、穴を掘ってモンスターを破裂させるうちに夢中になっています。 子どものころ…

完全無課金【ドラクエウォーク】ボーナス行動斬撃体技の並ギガモン4戦目で第1位♪

ギガモン戦(並)はデスタムーアがあんまり強くないので、いかに速くギガアタックチャンスできるかどうかで勝負が決まりますよね。 いろいろ試しましたが、バフ・デバフしないでオートで一気に攻めかかったほうが勝率がちょっとですが良い感じです。 弱点を突…

1株から購入できる!【単元未満株】取扱証券会社の売買コストを比較チェック

手数料を加味すると100株まとめ買いしたほうがぜったいお得なので単元未満株にまったく惹かれなかったのですが、最近になって考えを改めました。 多少手数料を払ってもじぶん好みの国内株式銘柄でプチETFを作れるのってけっこう魅力的だなぁと思ってしまうん…

2023年の株式分割銘柄を新NISAで活用しよう!「50万円以内」のおすすめ銘柄を紹介

ちょっと前にトヨタが話題になりましたが、今年は去年にくらべて2倍近くの企業が株式分割を発表・実施しているようです。単元未満でも購入できる銘柄が増えてきていますが、それでもまだ高いですよね。 庶民には手が届かない銘柄もたくさん。 新NISAが始まる…

投資妙味に変化の兆し?NASDAQが異例のリバランス実施

NASDAQリバランスに関しての内容です。 じぶんはレバナスほんの少し保有しているだけなので影響皆無。 でも気になりました。 で、気になったことを綴りました。 お時間に余裕ありましたらぜひご覧ください _(._.)_ okanelevel1.com

VOO・VOOV・VOOGの特徴を比較【バンガード S&P500 ETF】の選び方

バンガード S&P500 ETF のVOO VOOV VOOG を比較しました。 基準価額や分配利回りや経費率のほか、構成銘柄も確認します。 ETF版S&P500を検討中の方はぜひご覧くださいませ。 okanelevel1.com

【ドラクエウォーク】🎊完全無課金で幻魔王デスタムーア戦(並) 第1位!

ギガモンのデスタムーアと戦いました! 3回目の挑戦でまさかの1位でじぶんでもびっくり。 完全無課金でがんばってますので、装備やこころをご参考までに公開しました。 よろしかったらご覧ください_(._.)_ okanelevel1.com

成長する宇宙産業の市場規模と投資チャンス:注目の企業はアメリカ「Space X」日本「インターステラテクノロジズ」

七夕の日に宇宙の記事をブログにアップしたかったんですが間に合わず。。。 というわけで本日に。 宇宙って夢がありますよね。 わからないことだらけだから、わかるようになるためには時間もお金もかかる。 わからないから怖くもあるし、わからないから楽し…

初心者でも簡単にできる!【WORDPRESS】アップロード上限の変更方法を解説

ワードプレスでアップロード上限を変更する方法を記事にしました。 契約会社の初期設定によって上限値はさまざまなようですが、じぶんは5MB。 そのまま動画アップするのを諦めてVIDEOPRESSを使おうとするも無料は1回のみ。 ワードプレスは自由度が高いんです…

野菜不足対策!もりもり食べられる【キャベツそばめし】

わが家でわりと好評なそばめしです。 子が野菜をまるで食べないので苦肉の策でしたが、逆に食べすぎ。。。 腹こわすぞ。 材料すくなくて簡単にできてしかも野菜も摂れるのでおすすめです(*´ω`*) okanelevel1.com

超・初心者向け【WORD PRESS】ブログ記事で使うアイキャッチ画像の最適なサイズや容量は?

すべて物事には、本来そうあるべき、というかたちがあるんですね。 アイキャッチ画像もそう。 好ましいサイズと容量があるようなんです。 知らなかったです。 お越しになった方の視覚に訴えられるブログを目指そうと思います。 お時間に余裕ありましたらご覧…

カラフルで可愛い!「ピクミン マスコット&フルーツグミ」が8月に新登場

ピクミンの記事ばかりアップしてますが、実はピクミンが大好きです。 マスコットも楽しみですが、明日からファミマで始まる「ピクミン一番くじ」、18日から同じくファミマで発売になる「ピクミン4 氷ピクミンが作れる 製氷機&コップ set BOOK」も待ち遠し…

【マックのアプリ KODO】アンケートを回答して無料クーポンを獲得しよう!

以前のマクドナルドのクーポンは何も買わなくてもテキトーにアンケート回答すれば誰でもすぐゲットできる仕様でしたが、現在のかたちに改善されて本当に良かったです。 マクドナルドファンの一人として心からお喜び申し上げる次第です。 たまたまなのかもし…

「S&P500」におけるAPPLEの構成比率が過去最高に!投資家はリバランスを考えるべき?

APPLEが時価総額3兆ドル超え。 S&P500上位を占める企業は軒並み1兆ドル超え。 S&P500上位組入銘柄比率が高まってきているようです。 投資は分散が肝ですからこの流れは考えさせられますよね。 お時間に余裕ありましたらご覧ください _(._.)_ okanelevel1.com