akimalu’s diary

あきまる挑戦記

S&P500下落時の資産形成法!投資信託での積立が基盤、大きな下落時にはETF購入で収益チャンスを追求

基本は投信積立で下落したらETFで買い増し!という記事を書きました。

お時間に余裕ありましたらぜひご覧ください。

 

余談ですが、下記は株価下落時の投資家レベル別の反応です。

 

レベル①超初心者投資家

 不安焦燥、うろたえて何もできず

レベル②初心者投資家

 不安焦燥、うろたえてなぜか売却

レベル③中堅投資家

 勢いですこし買い増し

レベル④ベテラン投資家

 冷静に分析して粛々と買い増し

レベル⑤変態投資家

 嬉々と目を輝かせて一気に買い増し

 

じぶんは今は初心者と中堅の間あたり。

うろたえながらもときどき買い増しできる感じです。

 

bingに聞いてみたところ、日本人の2割強が投資で資産運用しているようです。

6月1日時点で人口は1億2,452万人なので、2,490万人が投資家なわけですね。

勝手に作った投資家レベル分布は抽象的なので想像するしかありませんが、おそらく1%に満たない人がレベル⑤の変態なのかなぁと。

1%だと24万人なのでそれ以下が変態。

日本の全人口の0.19%が変態投資家という仮説です。

実際それくらいの比率だと説得力があると思いますがどうでしょう?

okanelevel1.com