akimalu’s diary

あきまる挑戦記

S&P500月間ベースマイナスながら投資来+32.5%超「2023年9月の投資信託の状況」(4年1か月目)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AdobeStock_572180423-800x450.jpg

8月後半から猛烈に盛り返したNASDAQやS&P500でしたが、9月に入って落ちてしまいましたね。。。

でも長く投資を続けるほど複利がじわじわ効いてくるので株価の上下がすごく気になるということは少なくなってきました、個人的にはですが。

じぶんの周りは若い人でも「投資」にあまり好意的な印象を抱いていない人が多いのですが、株価が下がると大損するというイメージが強いからなのかもしれませんよね。

増税インフレ負担増の目白押しで銀行預金のみのほうが確実に大損しているはずですから、「複利」というワードがもっと広まると良いなぁと感じます。

来年からの新NISAがもりあげていきたいですね!

okanelevel1.com