akimalu’s diary

あきまる挑戦記

日本社会の戯画のような【ブレーメンの音楽隊】を脚色したら甘くほろ苦いテイストに

歳をとると、だれだって体にすこしずつ不具合がでてきます。

あちこち痛んで、思うように動けなくなって、病気しがちになります。

気が滅入ったりもするでしょう。

「生きる意味」をあんまり意識しないで駆け足で生きてきたらなおさらです。

そんなときに、それまでのじぶんの人生を自問自答しだしたら、もしかしたら人生を賭してなにかを成し遂げなければならなかったんじゃないかと、落ちこんでしまったりするかもしれません。

 

じぶんなんかは「生きる意味」を見つけられないままこのままズルズルいくのかなぁと思ってますが、生きる意味があるにせよないにせよ、身近な人たちが笑顔でいられるように、じぶんにできることを努力していきたいですね。

 

と、老いたロバたちのその後を思いながら考えました。

okanelevel1.com