akimalu’s diary

あきまる挑戦記

ファミコン世代は要注意【オクトパストラベラーⅡ】音楽に誘われて冒険がとまらなくなる可能性大

最近のはくわしく知らないんですが、ファミコンゲームが好きでよく遊びます。

パックマンとか。

マリオブラザーズとか。

ディグダグとか。

たまらなくおもしろいです。

粗いドット絵。

ピコピコ鳴る電子音。

あの感じがたまらなくいいです。

ハードの性能というやむにやまれぬ制約から遊ぶ側に提供される情報が必要最小限になったわけですけど、遊びとかスポーツって、自由度があるていど制限されていたほうが、できることが絞られてシンプルに楽しめます。

そのシンプルさを追求していくおもしろさってありますよね。

オクトパストラベラーは最新の技術をもりこみながらも、そういうむかしっぽいシンプルさをとりもどそうとチャレンジした傑作じゃないかと。

ファミコン全盛期どまんなか世代ってけっこう幸せなのかな。

 

okanelevel1.com